アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

6月29日 ビーナスライン撮影ツアー!

6月29日(土)に白樺・車山・霧ヶ峰方面に撮影ツアーを行いました。

梅雨真っ只中で、数日前の予報は一日中雨だったのですが、直前の予報では午前中はなんとか持ちそうになっていました。
結果的には「最近の天気予報はホントによく当たる」という事になりました。

長野市を出発して、まずは白樺高原・御泉水自然園をめざしてバスは走ります。
五泉水自然園の場所はこちらです。
白樺国際スキー場からゴンドラで入園する事も可能ですが、今回は自然園のほぼ中央にあるビジターセンターまで行き、そこから入園しました。ここで一日散策しても廻りきれるかどうか、という位かなり広い場所になります。今日のツアーは自然園だけではないので、ビジターセンター周りの一部を散策して撮影しました。

f:id:Photoshop_Akaou:20190702113818j:plain

ここは人気スポットになっていました

f:id:Photoshop_Akaou:20190702113826j:plain

光が差したほんの一時を狙って

f:id:Photoshop_Akaou:20190702113835j:plain

時期を合わせれば色々な花が咲き乱れるようです

f:id:Photoshop_Akaou:20190702113815j:plain

純粋なネイチャーフォトでは無いかもしれませんが、良い所です

2時間ほど散策・撮影したあと、ちょっと早めですが昼食をとりに白樺湖へ移動。いつもより朝が早かった分、そろそろお腹も空きますよね。
昼食後は白樺湖周りを少し撮影です。カモの親子や、観光客が連れていた柴犬が恰好のターゲットにされていました。

そしてバスはビーナスラインに入り、霧ヶ峰富士見台を目指します…が標高が上がるにつれどんどん濃くなる霧、パラつき始めた雨。そして到着。
とりあえずバスを降りますが、なんにも見えません。急に強くなった雨に全員でバスに戻ります。女神湖方面へ戻ろうか…あきらめムードが漂うなか、サーっと雨が上がりました。今しかない!とばかりに撮影開始です。厳しい撮影条件でしたが、幻想的な霧に誘われ、皆さん結構な数のシャッターを切っていました。

f:id:Photoshop_Akaou:20190702120701j:plain

遠景は無理でしたが、近くのレンゲツツジは撮れました
f:id:Photoshop_Akaou:20190702113821j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20190702121543j:plain
晴れていれば八ヶ岳、富士山、御岳山から北アルプスまで一望できます。記念撮影しましたが、どこで撮ったか分からない状態…これも良い思い出になります、きっと。

予定では霧ヶ峰車山肩へ向かうはずでしたが、このまま標高を上げても難しいだろう、という判断を下し、予定ルートにはない女神湖へ降りる事にしました。15人程の人数ですと、こういうところがフットワーク軽く動けますのでいいですね。大型バスレベルになると、こうはいきません。

f:id:Photoshop_Akaou:20190702123312j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20190702123316j:plain

女神湖で一時間ほど撮影。終了時間直前にかなり強い雨に降られましたが、午後はずっと降ったり止んだりを繰り返し、強い雨が降り続ける状況ではなかったので、覚悟を決めて本日の最終撮影地・八島湿原へ向かうことにしました。

もう一度ビーナスラインを登ります。30分ほどで八島湿原に到着です。やはり濃霧なのは相変わらず、むしろ道中のほうがましなレベルの濃霧で、しかも雨のおまけつき。
雨で足元が悪いうえ、木道が傷んでいるところもあるので、バスを降りて撮影するかどうかは各自の判断にお任せしました。一日を通して結構歩いているので、疲れもありますし、バスで休むのも良い選択かと思います。実際、雨もひどい時はかなり降っていましたので。

f:id:Photoshop_Akaou:20190702151525j:plain

霧に煙る八島湿原。池の辺りが見えた時間はわずかでした。
f:id:Photoshop_Akaou:20190702151528j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20190702151532j:plain
これでも霧が晴れた方です。

濃霧の八島湿原でしたが、「雨に濡れた木道が最高だった」という方もいて、お客様の熱いカメラマン魂を感じました。

さて、本日の撮影はこれにて終了となり、バスは帰路につきました。
決して好条件の撮影ツアーではありませんでしたが、怪我や大きなトラブルもなく、全員無事に帰還できたのが、まずは何よりでした。
また、初めて設定したルートに悪天候という事で、「撮る物あるのかな」と不安もありましたが、撮影に没頭する皆さんを見て、楽しんでいただけたようでなによりでした。

 

アカオウ写真では、ちょこちょこと撮影ツアーや撮影会を開催しております。HPや店頭にて告知をしておりますので、チェックお願いします!
初心者の方も大歓迎です。当店スタッフが同行して行きますので、より実践的にスキルアップするチャンスだと思いますよ!