アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

今、密かに熱い!フィルムコンパクトカメラ!

今、フィルムを使う、フィルムコンパクトカメラが密かにブームです!

もちろん中古ですが、お小遣いで買える手ごろなお値段、使い切り簡易カメラよりも断然高画質のカメラが、特にお子様から若者世代で、人気急上昇のようです!

 

スマホやデジカメのような、撮影即写真確認が出来ず、撮影枚数も最大36枚と制約があるところが受けているようで、どんな写真の仕上がりになるかの ”わくわく感”、撮影枚数の限られた中での、”一写入魂” が、今の世の中、新鮮ですね(^^)

 

アカオウにも中古コンパクトカメラを置いています。かつて人気だった、往年のハイスペック機をご紹介します。

f:id:Photoshop_Akaou:20190906160941j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20190906160931j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20190906160915j:plain
オリンパス μーⅤ

洗練されたかっこいいフォルムが人気でしたね~

しかも、38-105ミリのズームレンズ搭載です!

2番目は、ペンタックスの人気シリーズ「エスピオ」

f:id:Photoshop_Akaou:20190906161926j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20190906161950j:plain
ペンタックス ESPIO 115G

高級感のあるツートンボディ、コンパクトながら38-115ミリズームレンズ搭載です!

もうひとつ、キヤノン高品位機種「オートボーイS」

f:id:Photoshop_Akaou:20190906162757j:plain

キヤノン AutoboyS

当時、全自動ズームカメラの最高級機種の位置づけで開発されました。

アルミ製の前カバー、1面を非球面化した高画質性能の38-115ミリズームレンズ。

さらに、1/1200秒高速シャッター他、コンパクト機の中でもかなりの高性能でした。

 

それぞれ、今も中古カメラでは人気があります。

もちろん、アカオウではカラーフィルムも販売してますよ!

f:id:Photoshop_Akaou:20190906163546j:plain

たまには、のんびり、フィルムカメラでお写ん歩もいいですね!

アカオウの中古コーナーにて展示してます。ぜひ、覗いてみてください!