アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

三脚は中古が狙い目!イイのが出てます!!

こんにちは!アカオウ写真です。

さて、本日は「三脚」のご紹介です。

三脚っておそらく「この世に生まれてからずっと、基本的な構造は変わっていないんじゃないか」という位にシンプルな物です。素材は木材、鉄、アルミ合金やマグネシウム合金、そしてカーボンと色々なモノが使われる様になりましたが、本質的にはなんにも変わっていないと思います。

ずっと変わらない=初めから完成度が高い

古くても良いものは良い!=中古三脚が狙い目!

という事になります。

いま当店には、往年のハイエンドモデルの中古三脚がいろいろありますので、ご紹介します。初めてカメラを買った時にオマケで貰った三脚を使っている方、もっと大型のしっかりした三脚が欲しい方、これは狙い目です。

f:id:Photoshop_Akaou:20190907114735j:plain

往年の名三脚たち

お買い得!中古三脚のご紹介

・ジッツオG126 ¥12,000(雲台なし)
小型三脚の決定版!カーボンほど軽くは無いですが、本格的な登山でなければ、まだまだイケます!サブになる小さめの三脚をお探しの方にちょうど良いと思います。

・ジッツォG212 ¥17,000(雲台なし)
憧れのジッツォがこの価格で使えます!本格派三脚デビューにピッタリな超おススメの一本です。

・ジッツォ型番不明 3型2段 ¥9,000(雲台無し)
結構年季の入ったモデルですが、さすがジッツォと唸ってしまう程の剛性感!重量はありますが、2本目に大型三脚がほしいという方に良いと思います。

・スリック グランドマスタースポーツ ¥3,500
国産三脚メーカーの雄「スリック」往年の名機、グランドマスターシリーズ。シンプルで丈夫、丁度いいサイズという事で、最初の1本におススメです。現品は雲台上部ゴムの劣化が激しいので、コルク貼りなど工夫していただいた方が良いと思います。

・ベンロ C-357m8 ¥18,000(雲台無し)
BENROは1995年創業の中国の新興メーカーです。中国製という事で、敬遠される方もいらっしゃいますが、いい物を作っていますよ。本機はパイプ径もかなり太い大型三脚の部類になりますが、材質はカーボンなので、サイズ感の割には軽く感じます。このサイズのカーボン三脚が¥18,000は超お買い得!だと思いますよ。

・ベルボン カルマーニュ730 雲台マンフロット141RC付 ¥28,000
こちらは割と新しいモデルになります。カーボンの大型三脚とマンフロット製雲台の組み合わせです。かなり太めのカーボンパイプが使われており、重量も結構ありますので、風が強い日も安心して使えると思います。

 

中古なのですべて現品限りになります。
気になる三脚がある方は、お早めにご来店くださいね。