アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

冬写真を撮りに行こう(^^)/

今年は雪がよく降りますね。昨年の暖冬とは大違いです。

まさに信州ならではの雪景色を撮るシャッターチャンスかもしれません!

私たちの身近に、近場に、素晴らしい景色がたくさんあります!

2月中旬に参加者募集をしたミニ撮影会などの作品をご紹介します(^^)

 

f:id:Photoshop_Akaou:20220221131828j:plain

Data キヤノンEOS5DⅢ・EF16-35F2.8L・マニュアルモード(Mモード)

   25秒・F10・ISO-800・焦点距離24ミリ

千曲市民有志でつくる「信州さらしな田毎(たごと)の月プロジェクト実行委員会」による姨捨棚田ライトアップが3月19日まで行われています。

市内の小中学生らが組み立てた計3800個の照明を設置、雪つもる棚田を幻想的に灯しています

 

f:id:Photoshop_Akaou:20220221133733j:plain

Data キヤノンEOS5DⅢ・EF16-35F2.8L・マニュアルモード(Mモード)

   10秒・F9・ISO-800・焦点距離24ミリ

手前左に立ち木を配してみました。遠近の対象物が在ると風景の大きさなどが伝わりますね。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20220221132811j:plain

Data ニコンD810・AF24-120F4ED・マニュアルモード(Mモード)

   2.5秒・F8・ISO-400・焦点距離120ミリ

姨捨駅からの千曲市夜景。望遠にして距離感をつめてみました。暗部を減らしてにぎやかに演出することが出来ます。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20220221133146j:plain

Data ニコンD810・AF24-120F4ED・マニュアルモード(Mモード)

   8秒・F5・ISO-400・焦点距離120ミリ

同じく姨捨駅から棚田を狙いました。ある撮影法を使うと、写真上部のように灯りが玉ボケします(^^)くわしくは、、、、アカオウまで!

 

f:id:Photoshop_Akaou:20220221134010j:plain

Data キヤノンEOS5DⅢ・EF24-105F4L・マニュアルモード(Mモード)

   13秒・F4・ISO-800・焦点距離24ミリ

棚田と反対方向にちょうど月がありました。この夜は無風で空気も澄んでいて、月があるにもかかわらず星がよく見えました。冬夜ならではの透明感が感じられました。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20220221134415j:plain

Data ニコンD810・AF24-120F4ED・絞り優先モード(AあるいはAVモード)

   1/1000秒・F8・ISO-400・焦点距離112ミリ・プラス0.3露出補正

雪日の善光寺寸景。ふだん見慣れている景色ですが、雪景色になると趣がありますね。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20220221135453j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20220221134415j:plain

この写真はRAW撮影しています。

左側は無編集オリジナル写真です。右側は編集済完成写真になります。

左の無編集写真は、背景の山、木々や家など全体的にコントラストが弱く、平面的な感じがします。

RAW撮影なら、細かい修正や編集ができます。オリジナル写真の雰囲気を残しつつも自分のイメージに写真を仕上げることが重要です。

写真は、撮る→選ぶ→編集(トリミング・濃度・色調など)→プリントまでが工程となります。

アカオウ写真は最初の、「撮る」からお手伝いをします(^^)

気軽にご相談、ご来店ください!