アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

ミニ撮影会「イルミネーション」その③

12月25日まで長野市篠ノ井南長野運動公園にて、「南長野 2019 未来(あす)への橋を架けよう」イルミネーションが開催されています。

アカオウ写真ではお客様と一緒に、実践教室も兼ねてミニ撮影会を実施しています。

 

今回は空中に傘を配して、投光器で彩り鮮やかな、幻想的な演出があります☆

f:id:Photoshop_Akaou:20191211162523j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20191211162607j:plain
カラフルな彩の演出!
f:id:Photoshop_Akaou:20191211162815j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20191211162831j:plain

ISO感度を上げて手持ち撮影に挑戦!

次々に色が変わるので、時間がたつのも忘れてひたすら撮影。楽しい演出です(^^)

f:id:Photoshop_Akaou:20191211163221j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20191211163158j:plain

絞りF4 Sスピード1/25秒 ISO感度5000

レンズ焦点距離24ミリ  手持ち撮影

右はソフトフィルターを付けています。光がにじみ、明るく柔らかく優しい描写になります。星の撮影にも効果的です。少ない光を増幅してくれます。

同じ設定でも雰囲気ががらりと変わります。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20191211163840j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20191211163849j:plain

絞りF4 Sスピード1/60秒 ISO感度2500 

レンズ焦点距離105ミリ  手持ち撮影

右はソフトフィルター使用です。光がにじんで、左の写真に写っているケーブルが見えていません。この場合、真ん中の木にピントを合わせているので、その手前の右の光球は前ボケしています。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20191211175706j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20191211175729j:plain

左の写真   焦点距離24ミリ広角 絞りF4 1/250秒 

光のトンネルを広角で撮影しました。遠近感が広がり奥行きが出ました。

右の写真   焦点距離105ミリ望遠 絞りF4 1/50秒 

望遠にして、奥の電飾にピントを合わせたので、手前にある右の電飾は前ボケしています。遠近感も縮まり、にぎやかになりました。

 

あっという間の約2時間でした。

次回は13日を予定しています。あと3回、実施予定です。

ご興味のある方は、アカオウ写真までお問い合わせください。

今回ご参加の皆さま、お疲れさまでした(^^)