アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

夜桜ライトアップに行ってきました🌸

松代城址、夜桜ライトアップ撮影に行ってきました!

毎年恒例で撮影に訪れますが、まだまだ肌寒い春の夜です。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200411151718j:plain

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200411151840j:plain

暮れゆく夕照が美しいです。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200411151925j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200411151937j:plain

 

桜木に燈が灯ります。

f:id:Photoshop_Akaou:20200411152050j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200411152100j:plain

 

ライトアップ、夜景、ともに撮影法は一緒です。

カメラ機能は、Mモード。ピント合わせも自動のAF=オートフォーカス、から手動のMF=マニュアルフォーカスに切り替えます。

三脚を使用します。絞りは昼間の風景撮影と同じく、F8辺りでいいです。

風が吹いていて、湖面のさざ波や、揺れる桜を出来るだけ止めたい、という場合は、感度ISOを大きくして、シャッタースピードを出来る限り早くしますが、揺れる桜を止めるには、夜の場合、なかなか難しい。。。

高速Sスピードの場合、ライトが当たる部分自体は明るく撮れますが、暗い周辺の空や、水面に反射する灯りを出すには、かなりISO感度を上げなくてはなりません。

ISO感度を上げるということは、ノイズが出やすいということ。

粒状性が綺麗な写真を撮影するのであれば、ISO感度はあまり上げない方が良いです。

上記、2枚の設定は、

ISO感度 200   絞りF8

Sスピード 左・6秒 右21秒 

2枚の撮影時間が15分違うので、右の写真は日が暮れて周辺も暗く、長時間撮影になりました。湖面の波が消えています。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200411154401j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200411154425j:plain

城内に入ります。見上げると星が出てました。街灯りの影響で空が明るく、見た目ほど星が写りません。

f:id:Photoshop_Akaou:20200411154739j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200411154748j:plain

3,4秒のSスピードの撮影中に、ズームリングを回すと、こんな写真も撮れます。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200411154944j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200411154937j:plain

左 ソフトフィルターを使った写真

右 使わない写真

ソフトフィルターは、被写体を柔らかく表現できます。

花・人物・星の撮影に使われます。

光が当たる部分は、ふんわりと、幹もにじむような感じに撮れました。

対照的に使用していない右側の幹は、陰影もシャープに映っています。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200411154930j:plain

松代城ライトアップは、4月19日まで。18:00から21:00まで行われています。

他のカメラマンと充分、距離を開けて撮影できます。

とても素敵でした(^^)