アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

秋の撮影会あれこれ NO2

今シーズンの秋、いろいろな撮影イベントがありましたが、ブログ主の私の撮影した写真を見ながら、この秋を振り返りたいと思います、第2弾です(^^)

ぜひ、ご高覧ください。

 

2022年10月11日

王滝村「自然湖」~中山道木曽路奈良井宿

夜明けを待つ「自然湖」

1984年、長野県西部地震によって生まれた天然湖。湖面の立木が神秘的です。



御嶽山ふもとから続く、王滝川に朝陽の光芒が射しました。

 

浦島太郎伝説の地「寝覚の床」 国の天然記念物になっている観光名所。
岩と緑の水のコントラストが美しい。

 

京都と江戸を結んだ中山道。ちょうど真ん中に位置する木曽谷の宿場町、奈良井宿

江戸時代にタイムスリップしたかのような情緒ある街並み(^^)

 

2022年10月25日 

南箕輪村「信州大芝高原イルミネーションFESTIVAL」10月1日~22日開催

第17回を迎える幻想的な人気イベント(^^)

公園内には、団体や個人、企業、地元小学校や子育て支援機関にて親子で、また実行委員会などが手がけた300ほどのイルミネーション作品が展示されています。

当日は三脚が立てられないほど盛況で、全て手持ち撮影しています。

イルミネーション自体は光っているので結構明るく、高感度にすれば手持ちでも撮影できます。むしろ、シャッタースピードを遅くすると光の色はやがて白くなります。

三脚を立てた場合も、色飛びしないように適切なシャッタースピードの選択が必要になります。

かわいいお出迎え(^^♪ …このパンダ、どこかで見たような(笑)

3メートルを超える威風堂々!機動戦士ガンダムUCユニコーン)!!!

そのクオリティにびっくりしました!皆さん熱心に撮影していました(^^)

舞い上がるシャボン玉に子供達も大はしゃぎ♬

露光中にズームしてみました!ズーム中、結構ブレています;

ハロウィン時期でこんな素敵な飾りも!

 

イルミネーションは幻想的で夢がありますね!

善光寺イルミネーションが始まりました。

来月は光と音の荘厳なプロジェクションマッピングがあります!

仲間で楽しく撮影に! ぜひ、ご参加ください(^^)