アカオウ写真

長野市にて昭和43年創業のカメラ&写真専門店です。

実施しました(^^)/ すてきなお花の撮り方写真教室 ✿

AKAOです(^^)/

3月14日に、花の撮り方実践教室を開催しました。

アカオウ写真から徒歩8分のお花屋さん「Flower Maniac」さんのご協力で室内にて実際に花を撮影してみます。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200303105812j:plain

 

今回は室内での撮影ですが、野外撮影を想定して、三脚なしでの撮影法を中心にしました。野外では、風の影響もあり、三脚を構えてピント合わせをしても、花が動いてピント位置がずれてしまい、ピンボケ写真になることがあります。

手持ち撮影で、常にフォーカスロックをかける習慣をつけて、構図を整え撮影する、という手法を学びます。

f:id:Photoshop_Akaou:20200316113403j:plain

店内には四季のお花が華やかな彩りを演出しています。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200316130254j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316130302j:plain

花の明るさは変わりませんが、背景次第で雰囲気が変わります。

野外でも、自分の撮影ポジションを変えて、空を入れたり、いろいろ背景を変えましょう。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200316130534j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316130528j:plain

皆さん熱心に撮影しています。

f:id:Photoshop_Akaou:20200316130803j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316130810j:plain

花屋さんに、わらび?いろいろな需要があるそうです。

くるっと丸まる形を生かして、向きの方向の空間に脇役の葉を添えると、主役がさらに生きてきます。

f:id:Photoshop_Akaou:20200316131201j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316131209j:plain

小さなカメラマンも熱心に撮影!子供の視点は、ハッとさせられる事が多いです。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200316131338j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316131345j:plain

花は縦に伸びています。縦位置だとスッキリまとまります。

広がりのある背景を選ぶときは、横位置もいいですね。

f:id:Photoshop_Akaou:20200316131754j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316131746j:plain

背景を変えると、花の表情もガラリ変わります。

この場合、当然、花の露出に合わせましょう。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200316132017j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316132015j:plain

ホワイトバランスを変えてみました。

左は、雲のマーク。右は、太陽のマーク。

どちらがいいかは、後で判断するとして、いろいろ試してみましょう。

 

f:id:Photoshop_Akaou:20200316132209j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316132211j:plain

店内にステキなシャンデリア風ライトがありました。

f:id:Photoshop_Akaou:20200316132411j:plain
f:id:Photoshop_Akaou:20200316132425j:plain

いろいろなジャンルの写真に言えますが、主役を引き立てるのは脇役。

背景を考え、余計なものが入らないポジションを、自分が動いて探すことがポイントです。カメラの構える高さ、角度、ズームによるレンズの焦点距離、主役とカメラの距離、自分の立ち位置、少し変えるだけで、主役と脇役の遠近感、ボケ具合に露出も変わっていきます。

花の撮影に必要なのは、主役の花ぶり、背景に置くもの、露出、ピントの合わせる位置、構図など、ポイントがたくさんですが、やはり旬の美しい花々に出会えた時は、たくさん撮影しておくことが肝心です。

 

あっという間の教室時間でした。撮影に使用したお花を、皆さんで分け合って、お持ち帰りしていただきました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。

 

次回は、桜撮影会を予定しています(^^)